SSブログ

今年も健在!エリザハンミョウ [コウチュウ目]

今日も天気は曇り空、昼前に近所の神社に行ってみた。
お目当は3年前に初めて撮影した「エリザハンミョウ」。
時期も9月とぎりぎりなのでいるかなぁと歩いていると、足元から何かが飛んだ。
ここにはトウキョウヒメハンミョウもいるが、それよりも白っぽい。
マクロレンズ越しに覗くと、エリザ特有の模様だった。
エリザハンミョウ0914-1_1.jpg



















歩き回ると結構な数が見られ交尾しているものも。
相変わらず敏感で、なかなか撮影距離まで近寄らせてはくれない。
境内には誰もおらず、社務所からも見えない場所だったのが幸いで、地面にカメラを向けてちょこちょこ歩き回っている姿を人が見たら不気味に感じるに違いない。
エリザハンミョウ0914-2_1.jpg



















エリザハンミョウには模様がはっきりして腹部が太い海浜型と内陸型がいるそうだが、ここは海から遠い神社の境内、海浜型を見たことはないがまぁ内陸型だろう。

そろそろサクラの葉も色付いて散り始めた。
成虫越冬ではなさそうなのだが、さていつ頃まで見られるのだろうか?
エリザハンミョウ0914-3_1.jpg



















2016年9月14日 埼玉県
コウチュウ目ハンミョウ科 エリザハンミョウ      CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/430EXⅡ