SSブログ

久しぶりに見た マメヅタ [植物]

昨日は秩父の大滝へ。
時折霧雨や小雨が降る天候で、山の山頂付近には霧がかかって見通しが悪かった。
まだ咲いているサクラ、何ザクラなのだろうか?
大滝の山0423.jpg



















足元に小さな蛾が地面をするように飛んでとまった。
まだ羽化して間もないのか、高くは飛べないようだった。
小型のシャチホコガかなと思ったがその場ではわからず、帰って調べると「プライヤエグリシャチホコ」だった。
幼虫の食草のケヤキが近くにたくさんあったので、そこで育って羽化してきたのかもしれない。
プライヤエグリシャチホコ0423.jpg



















近くの木を這いあがっていたのは久しぶりに会った「マメヅタ」。
こう見えてよく見かけるキヅタなどとは異なりシダ植物の仲間だ。
丸い葉っぱがお気に入りだが、丘陵のfieldでは局所的にしか見られない。
マメヅタ0423.jpg





























2024年4月23日 埼玉県(丘陵外) チョウ目シャチホコガ科 プライヤエグリシャチホコ、ウラボシ目ウラボシ科 マメヅタ

nice!(0) 

nice! 0