SSブログ

峠のコンビニの蛾 [チョウ目]

朝出勤途中、埼玉県と東京都の境にある峠のコンビニで昼食を買い、一服。
ここはまだ埼玉県で、数十メートルで東京都だ。
その壁の上には水銀灯があり、季節毎に現れる蛾が壁にとまっていたりする。
小さな蛾が多いのだが、4月20日、この日はちょっと大物がいた。
「シャチホコガ」のオス。コンデジも持っておらずスマホで。
シャチホコガ0420.JPG



















今朝もコンビニで買い物をして一服した壁には、黄緑鮮やかな「アシブトチズモンアオシャク」がとまっていた。今日もスマホで撮ったが、この機種はマクロ撮影は得意ではないようで思うように撮れずに残念。
ここで一服する人たちのほとんど、いや全てと言っていい人たちはこの存在に気付かない。
まぁ、壁にとまっている虫なぞそもそも気に留める人は少ないだろうなぁ
こんな奇麗な蛾がいるのにもったいないと思うのは、僕を含めどれだけいるのか・・・
独り占めとほくそ笑むのだった!

そろそろかなぁと4月に入ってずっと気にしているイボタガにはまだ出会えないでいる。
ここで見たのは10年前の4月7日だった。
アシブトチズモンアオシャク0427.JPG



















2024年4月20,27日 埼玉県 チョウ目シャチホコガ科 シャチホコガ、シャクガ科 アシブトチズモンアオシャク

nice!(0) 

nice! 0