SSブログ

恐るべし! クルミハムシ母さんのお腹 [コウチュウ目]

今日、オニグルミに何かいないかなぁと葉を念入りに見ていた。
少し遠めから白い丸いものが目に付いた。
何?
陸生貝の仲間かと近くでよく見ると、何とハムシ。
オニグルミに付くハムシと言えば「クルミハムシ」 だろうか?
クルミハムシ0508-1.JPG



















角度を変えてみると、確かに前胸背がオレンジ色で間違いなくクルミハムシ。
白いのは卵でパンパンに膨れたお腹だった。
いやぁ、これは凄いなぁ!
通常の腹部は鞘翅に隠れているのだが、翅の何倍にも膨れ上がっている。
僕は身籠ったことが無いのでわからないが、このハムシはいったいどんな思いなのだろう?

見た目通りパンパンに膨らんだお腹が苦しいのか、それとも何のことも無いのか。
あまりもの膨らみにこちらが気になってしょうがない!
大丈夫・・・?
クルミハムシ0508-2.JPG



















2024年5月8日 東京都 コウチュウ目ハムシ科 クルミハムシ

nice!(0) 

nice! 0