SSブログ

真冬の夜に出会った虫たち [季節]

昨晩フユシャク以外にもいくつかの虫の姿が見られた。
ケヤキの樹皮下にいた「ヒレルクチブトゾウムシ」と思われるゾウムシ。
暖かいのかぴったりくっつきあっているのが可愛い。
ヒレルクチブトゾウムシ1230_1.jpg



















サザンカの花の蜜に来ていた「スギタニモンキリガ」。
似た種に山地性のヤマノモンキリガがおり混生している場所もある。
前翅の腎状紋外側の黒斑の位置からスギタニとしたがどうだろう。
サザンカの花も終わりの時期で綺麗に咲いている花は僅かだった。
スギタニモンキリガ1230_1.jpg



















木柵の裏にいた「マダラカマドウマ」の幼虫。

夜行性ではあるが、この時期にもまだ活動しているにはちょっとびっくり。
一枚撮ったら光に驚いて俊敏に逃げて行った。
マダラカマドウマ1230_1.jpg



















ウシカメムシを期待していたが、残念ながら見つからず。

かわりにいたのがこの2種。
成虫越冬ではないのにまだ頑張っていたメスの「クヌギカメムシの仲間」。
クヌギカメムシ.sp1230_1.jpg



















鮮やかな緑色が目に付いた「ツヤアオカメムシ」。
こちらは毎年真冬に見られる常連だ。

ツヤアオカメムシ1230_1.jpg






























今年も残すところあと数時間。
ご訪問いただきました皆様、この一年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください!


hirokou

nice!(1)  コメント(2) 

プチ遠征でフユシャク探索 [チョウ目]

いよいよ年も押し迫った30日、虫仲間からお誘いをいただき久しぶりに電車に乗ってプチ遠征して夜のフユシャク探しに出かけた。

寒い冬の夜に活動するフユシャクだが、寒さのせいでなかなか夜に出掛けることが躊躇され誘っていただけるのはとても有難い!!

この日一番多かったのは、「ナミスジフユナミシャク」。
あちこちで飛ぶオスの姿が見られた。
翅を閉じて止まっている個体が多かったが、同行したT氏によると羽化間もない個体なのではないかとの事だった。
ナミスジフユナミシャク1230-1_1.jpg




















交尾中のナミスジフユナミシャク。
ナミスジフユナミシャク1230-2_1.jpg





























中には羽化不全で片翅が伸びきらなかったものもいた。
飛ぶことは出来ないが、果たしてメスのところへたどり着けるだろうか?

ナミスジフユナミシャク1230-3_1.jpg



















オスメスそれぞれ1個体のみ確認した「シロオビフユシャク」
シロオビフユシャク1230-1_1.jpg



















オスとは別の場所で見つけたメスはまだ産卵しておらずぷっくりしていた。
シロオビフユシャク1230-2_1.jpg





























フユシャク亜科(Alsophilinae) Inuroisに属する種は、識別がややこしい。
代表種の「ウスバフユシャク」もナミスジに次いで多く見られた。

ウスバフユシャク1230_1.jpg





























名の通り翅の黒斑が無いか薄い「ウスモンフユシャク」も1個体確認した。
ウスモンフユシャク1230_1.jpg



















本来、年が明けてから見られる「クロテンフユシャク」のオスも既に出ていた。
前出2種に比べて黒斑がしっかりしていて、前翅外横線が外縁でくの字に曲がるので見分けやすい。
今年は例年に比べ各種の出現が早い気がする。
クロテンフユシャク1230_1.jpg



















晩冬から早春に現れると言われる「シモフリトゲエダシャク」のオスも確認した。
他のフユシャクに比べてとても大きく目を惹いた。
各所で出現期が早まっているようだ。
シモフリトゲエダシャク1230_1.jpg



















帰りに見えた夜景がとても綺麗だった。
確認した種は上記以外にチャバネフユエダシャクのオスで、この日の初認を合わせると今シーズン11種となった。
昨年は16種なのでメスの確認も含めて何とかこれを超えたいのものだ。
夜景1230_1.jpg



















2017年12月30日  チョウ目シャクガ科 ナミスジフユナミシャク、シロオビフユシャク、ウスバフユシャク、ウスモンフユシャク、クロテンフユシャク、シモフリトゲエダシャク

nice!(2)  コメント(4) 

真冬のアブラゼミ [カメムシ目]

今日で仕事納め、あと数日で新しい年がやって来る。
今年は大掃除も全くしていない、年賀状も書いていない。
例年になく珍しく普段と変わらぬ日々を過ごしているがそろそろ重い腰を上げないと。

そんな時期にふとヤマザクラの幹で「アブラゼミ」を見つけた。
こんな真冬にセミ!

見ると翅に傷みもない完品だ。
今にもジワジワジワ♪と鳴き声が聞こえてきそうだが、まぁそんなはずもあるまい。
よく見ると複眼は茶色に変色し、脚には白いものが。
恐らく菌におかされて死んでそのままの姿で残ったのだろう。


少し高い場所だったので、採らずそのままに。

12月の終わり、綺麗なセミの姿にびっくりだ。
アブラゼミ1228.JPG



















2017年12月28日 東京都 カメムシ目セミ科 アブラゼミ

nice!(1)  コメント(4) 

越冬中のルリタテハ [チョウ目]

キノカワガを探していて見つけた「ルリタテハ」。

正面から見ると全くわからなかったが、裏に回って樹皮から浮いていた翅のシルエットで気が付いた。
ルリタテハ1227-1_1.jpg






















翅表は名の通りの瑠璃色に水色の帯が美しいが、翅裏は濃淡のある褐色で翅を閉じて樹皮に止まればその形や色、模様のお蔭で樹皮に紛れてしまう。
キノカワガに匹敵する擬態だ。
ルリタテハ1227-2_1.jpg






















ルリタテハの止まっていた場所は、午後から日が当たり朝夜と昼の温度差が大きいので越冬するにはベストなポジションではないように思われる。
暖かい日に移動するかここに留まるか、観察を続けよう!
ルリタテハ1227-3_1.jpg






















2017年12月27日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 ルリタテハ



nice!(1)  コメント(2) 

クリスマスのラブソング♪ ヒナバッタ [バッタ目]

昼間歩いていても、いよいよほとんど虫の姿が見つからなくなってきた。
12月も半ばを過ぎると、毎年その姿を探す虫2種。

その一つは「アキアカネ」。
今年は12月11日の田んぼのパイプが撮りおさめだったようだ。
その後、探しているが見つからない。
また来年かな!
アキアカネ1211_1.jpg



















もう一つは「ヒナバッタ」。

卵越冬のバッタの仲間では、成虫で現れるのも早いが恐らく最も最後まで見られる種だと思う。

夏に見られた場所を探しているがほとんど姿を消してしまった。
唯一、大きなヤマザクラの根元にまだ10個体近く見られる場所を見つけた。
日差しが暖かい昼間はサクラの幹やその根元にいる。
朝早くに見ると、樹皮の割れ目に身を隠していた。
南側だが朝夕の冷え込みが厳しいので、こんなところで寒さをしのいでいるのだろう。
ヒナバッタ1224-2_1.jpg



















今日は北風が強かったが、大木が風を防いでいたから暖かさ100%!
少しの間見ていると小さな声でシリシリシリ♪
12月も終わりだというのに、ヒナバッタのラブソングが聞こえてきた。

彼らも Merry X'mas!

ヒナバッタ1225_1.jpg






















2017年12月11,24,25日 東京都 トンボ目トンボ科 アキアカネ、バッタ目バッタ科 ヒナバッタ

nice!(1)  コメント(2) 

オスかメスか? ウラギンシジミ [チョウ目]

午後からのイベント用に田んぼでたき火。
この日は暖かかったが、それでもこの時期赤い炎とゆらゆら立ち上る熱気は見ていてわくわくする。
焚火1223_1.jpg



















草地を歩いていると、草の上から何かが舞い上がった。
つむじ風で舞い上がった落ち葉かと思ったが、その場所を見ると越冬中の「ウラギンシジミ」だった。
ウラギンシジミ1223-1_1.jpg





























暖かさで近づくと活発に飛びまわる。
とまったところにそっと近づくと、翅を開いて日光浴。
一見オスかと思ったが、よく見ると白っぽい鱗粉が・・・。
前翅先端の形からオスかと思ったのだが、はてオスなのかメスなのか?
ウラギンシジミ1223-2_1.jpg



















2017年12月23日 東京都 チョウ目シジミチョウ科 ウラギンシジミ

nice!(2)  コメント(0) 

陽だまりにテングチョウ [チョウ目]

このところ雨もなく雲一つない青空の日が続いている。
今日はひときわ暖かい。
里山1223_1.jpg



















落ち葉の上を歩くとカサカサ♪ この時期だけの楽しみだ。
陽だまりの園路で少し温まっていると、少し先に不規則な動きの落ち葉が舞い降りた。
まるで落ち葉のような「テングチョウ」。

テングチョウ1223-1_1.jpg



















翅を開いてくれるまでどこにいるかわからなかったほど翅表は落ち葉そっくりだが、残念撮り損ねた。
テングチョウ1223-2_1.jpg



















長らく姿を見なかったが、今日はあちこちで日向ぼっこしていた。
寒くなってから今日が一番暖かいとテングチョウが教えてくれた。
テングチョウ1223-3_1.jpg



















2017年12月23日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 テングチョウ

nice!(1)  コメント(2) 

暖かそうなシェルター クモ [クモ目]

コナラの若木を見ていると、枝先に残った葉が陽の光できらりと光った。
見ると葉の表面に糸を張ったクモの巣。
中には緑色のクモがいた。
クモ1217-2_1.jpg



















クモの巣の多くは獲物を捕まえる目的で張られることが多いと思われるが、この巣はそうではないように思われる。
葉の表面を糸で覆って寒さをしのいでいるのだろうか。

今の時期こんな色のクモはワカバグモしか思い当らないが、丸い腹部が違うような・・・・。
もうちょっと詳しく見たいと葉に手が触れた瞬間、あっという間に落ちて風に飛ばされてしまった。
このクモには申し訳ないことをしたが、きっと大丈夫だろうと根拠のない安堵感を抱くのだった。
クモ1217-1_1.jpg



















2017年12月17日 東京都 クモ目

nice!(1)  コメント(2) 

指名手配! ムネアカハラビロカマキリ [カマキリ目]

職場の前同僚が埼玉県某所で採取した「ムネアカハラビロカマキリ」を持ってきてくれた。
Sさん 有難う!


先日それらしき卵鞘を見たところだが、成虫は初めてだ。
このカマキリは福井、岡山、愛知、神奈川、茨城、新潟、東京、埼玉などで見つかっている中国原産と思われる外来種。
輸入された庭木や材木、箒などに付いて侵入したと考えられている。
愛知県のある地域では、在来のハラビロカマキリが見つからず、すべてこのカマキリに置き換わっていたと聞いている。
東京都では高尾山、埼玉県では北本市で成虫幼虫、狭山丘陵では埼玉県側で卵鞘が確認された。

この個体、寒さのせいかかなり憔悴して体を持ち上げることもできない状態だった。
ハラビロカマキリは寒さに強いと思っているが、ムネアカもこの寒さの中でよくここまで命を繋いできたと感心する。
ムネアカハラビロカマキリ1218-1_1.jpg



















在来ハラビロカマキリの特徴の一つは前翅の白斑だがこの種にはそれが無い。
体の大きさは在来のおよそ1.5倍くらいだろうか。
ムネアカハラビロカマキリ1218-2_1.jpg



















名前の由来のムネアカは、ひっくり返すと確かに胸と足まで淡いオレンジ色。
ムネアカハラビロカマキリ1218-3_1.jpg



















幼虫期は胸の赤色が見られないそうで、確実なのは前脚上腕の突起の大きさと色と数だそうだ。
ムネアカは写真のように小さな突起がたくさん並んでいる。
一方在来ハラビロは黄色い大きな突起が3~4個だ。
ムネアカハラビロカマキリ1218-4_1.jpg



















参考に在来ハラビロの突起の写真も載せておく。

このカマキリの日本への侵入を聞いてから、注意して見てきたが今のところMyFieldでは確認していない。
が、丘陵の埼玉側で卵鞘が見つかっていることから油断は出来ない状況と思われる。
今後も注視していきたい脅威だ。
ハラビロカマキリ_1.jpg



















2017年12月19日 カマキリ目カマキリ科 ムネアカハラビロカマキリ、ハラビロカマキリ

nice!(1)  コメント(0) 

葉裏にひっそり ウラギンシジミ [チョウ目]

先日見つけたウラギンシジミをもう一度見に行った。
ここ数年、越冬個体を見る機会に恵まれなかったが、今年はこれが2体目。
ツバキの葉裏でよく見かけるが、キヅタも利用するようだ。
翅先端の尖り具合からオスのように思うがどうだろうか。
ウラギンシジミ1217-1_1.jpg



















ここは谷戸から入った雑木林の奥であまり風が当たらない場所。
何事も無ければ春まできっとここで寒さをしのぐだろう。
時折、足を運んでみよう!
ウラギンシジミ1217-2_1.jpg





























2017年12月17日 東京都 チョウ目シジミチョウ科 ウラギンシジミ

nice!(1)  コメント(0)