SSブログ

真冬のアブラゼミ [カメムシ目]

今日で仕事納め、あと数日で新しい年がやって来る。
今年は大掃除も全くしていない、年賀状も書いていない。
例年になく珍しく普段と変わらぬ日々を過ごしているがそろそろ重い腰を上げないと。

そんな時期にふとヤマザクラの幹で「アブラゼミ」を見つけた。
こんな真冬にセミ!

見ると翅に傷みもない完品だ。
今にもジワジワジワ♪と鳴き声が聞こえてきそうだが、まぁそんなはずもあるまい。
よく見ると複眼は茶色に変色し、脚には白いものが。
恐らく菌におかされて死んでそのままの姿で残ったのだろう。


少し高い場所だったので、採らずそのままに。

12月の終わり、綺麗なセミの姿にびっくりだ。
アブラゼミ1228.JPG



















2017年12月28日 東京都 カメムシ目セミ科 アブラゼミ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

つばさ2号

こんばんは
これ、結構付いていますね! なんとなく
日当たりの少ない湿った森のエリアに多い
ような気がします。
翅の取れたものもありますが、これは綺麗に
残ってますね。
by つばさ2号 (2017-12-28 20:21) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
確かにこのセミがいた所は陽の当たらない湿った場所でした。

by hirokou (2017-12-28 21:27) 

ぜふ

そういうことでしたか、びっくりしました^^
それにしてもまるで生きてるよう。
by ぜふ (2017-12-29 23:20) 

hirokou

ぜふさん フユシャクいないかと見てビックリでした。
探しているといろいろ見つかります(^^)
by hirokou (2017-12-30 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。