SSブログ

冬の使者が我が家の玄関に クロオビフユナミシャク [チョウ目]

今日は仕事は休み、午前中ちょっとゆっくりして出掛けようと玄関を出ると足元に蛾がいた。
フユシャクの仲間、「クロオビフユナミシャク」だった。
フユシャクは分類上シャクガ科(Geometridae)に属しエダシャク亜科(Ennominae)、ナミシャク亜科(Larentiinae)、フユシャク亜科(Alsophilinae)に分かれるが、この種は名の通りナミシャク亜科に属する。
クロオビフユナミシャク1205-1_1.jpg



















フユシャクの来訪は過去のチャバネフユエダシャクに続いて2種目だ。
以前すぐ近くにあった小さな雑木林は駐車場に変わり、最も近いのは400m離れた神社の林だ。
そこから飛んで来たのかはわからないが、どこかで発生しているのだろう。
それにしても両隣でなく家の玄関とは見る目があるやつだ!
クロオビフユナミシャク1205-2_1.jpg





























午後7時、まだいるかと見てみると床から壁に少し移動したものの健在だった。
ここにいてもメスはいないので、さっさとメスのいるところへ行って欲しいのだが・・・。
クロオビフユナミシャク1205_1.jpg





























2017年12月5日 埼玉県 チョウ目シャクガ科 クロオビフユナミシャク

nice!(2)  コメント(0)