SSブログ

クリスマスのラブソング♪ ヒナバッタ [バッタ目]

昼間歩いていても、いよいよほとんど虫の姿が見つからなくなってきた。
12月も半ばを過ぎると、毎年その姿を探す虫2種。

その一つは「アキアカネ」。
今年は12月11日の田んぼのパイプが撮りおさめだったようだ。
その後、探しているが見つからない。
また来年かな!
アキアカネ1211_1.jpg



















もう一つは「ヒナバッタ」。

卵越冬のバッタの仲間では、成虫で現れるのも早いが恐らく最も最後まで見られる種だと思う。

夏に見られた場所を探しているがほとんど姿を消してしまった。
唯一、大きなヤマザクラの根元にまだ10個体近く見られる場所を見つけた。
日差しが暖かい昼間はサクラの幹やその根元にいる。
朝早くに見ると、樹皮の割れ目に身を隠していた。
南側だが朝夕の冷え込みが厳しいので、こんなところで寒さをしのいでいるのだろう。
ヒナバッタ1224-2_1.jpg



















今日は北風が強かったが、大木が風を防いでいたから暖かさ100%!
少しの間見ていると小さな声でシリシリシリ♪
12月も終わりだというのに、ヒナバッタのラブソングが聞こえてきた。

彼らも Merry X'mas!

ヒナバッタ1225_1.jpg






















2017年12月11,24,25日 東京都 トンボ目トンボ科 アキアカネ、バッタ目バッタ科 ヒナバッタ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

寒さに耐えながらも鳴くんですね!
ジングルシリシリ(^^♪
by ぜふ (2017-12-25 22:19) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
この時期に鳴いているのにはビックリしました(゜o゜)
by hirokou (2017-12-27 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。