SSブログ

これが花粉光環 [天体]

昨日の天気予報で「晴れて花粉の飛散が多く、その花粉に太陽の光がぶつかると回析現象が起こり、太陽の周りに虹のような輪が何重にも見える花粉光環が見られた。明日も見られるかも。」と伝えていた。
このことを思い出して、雑木林から太陽の写真を撮って見ると確かに周りに虹の輪が写っていた。
なるほど、これが花粉光環か。
僕は花粉症ではないが、この時期辛い思いをされている花粉症の方は見たくない現象だろう。
花粉光環0309_1.jpg



















今日午後の気温は18℃を超えまさに春の陽気。
ギシギシの葉上には「コガタルリハムシ」がお目見え。
コガタルリハムシ0309_1.jpg



















雑木林ではコナラの幹に寄り添うように「シュンラン」が咲いていた。
シュンラン0309_1.jpg



















毎年一番早く花を咲かせるカタクリももう蕾が膨らんでそろそろ咲きそうだ。
ここ数日で一気に春が訪れた感じ。
カタクリ0309_1.jpg



















2019年3月9日 東京都 コウチュウ目ハムシ科 コガタルリハムシ、キジカクシ目ラン科 シュンラン、ユリ目ユリ科 カタクリ

nice!(2)  コメント(0) 

皆既月食 ブルームーン [天体]

1月31日、皆既月食が起こり月が赤銅色に染まった。

この日の月はブルームーンとも呼ばれ、1か月のうちに2回満月が訪れる2回目の月のことを言うらしい。
20:40、皆既月食間近の月、左下が少し暗くなっていた。
皆既月食0131-1_1.jpg



















約1時間後、21:40にはほぼ半分が影になった。
皆既月食0131-2_1.jpg



















その1時間後、22:30には全てが欠けて皆既食となり赤胴色の月が現れた。
星空に赤い月が立体的に浮かんで見えて不思議な光景だった。
皆既月食0131-3_1.jpg



















2018年1月31日 埼玉県

nice!(1)  コメント(0) 

月と火星と金星と [天体]

昨日、陽が暮れて買い物へ行く道すがら、月の横にすごく輝く星があり、金星かなぁ、接近しているなと思って見ていた。
帰ってまったり飲んでいると、置いて行った携帯の知人からの着信に気付いた。
電話をかけると今日月に金星が大接近、明日は火星が大接近することを知らせたかったとのこと。
なるほどである!
それで月と金星が近かったのか!
なかなか酔っていたのでこの日は撮影断念。

天体を撮影することはほとんどないので、要領がわからないがそれなりに今日撮って見た。
月の右下が火星。
右上がみずがめ座アクエリアスのλ(ラムダ)星だそう。
月と火星0103_1.jpg



















もっともっと右下に目をやるとさらに輝く金星があった。
昨日は月のすぐ脇にあったのだが・・・。
天体は美しく神秘的だが、冬の夜の寒さはやはり身に染みる。
森のキョロちゃんさんありがとうございました!

みずがめ座アクエリアスのλ星の上に写っている星は、みずがめ座78だと森のキョロちゃんさんが調べてくださいました!
月と火星0103-1_1.jpg





























2017年1月3日 埼玉県
CANON EOS50D EF70-200mm F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ