SSブログ

あの場所で再び クロコノマチョウ [チョウ目]

もう5年以上前、ある場所のジュズダマでクロコノマチョウが多く発生してとても楽しませてくれた。
その後、毎年楽しみにしていたがジュズダマが刈られてほとんど見られなくなってしまった。
それでもちょこちょこ足を運んできたのだが、先日久しぶりに訪れるとあちこちでジュズダマが花や実を付けていた。
おぉっ、ひょっとしてと食痕を探すと、いたいた、終齢に近い幼虫だ。
クロコノマチョウ0921-1_1.jpg



















こちらでは、少し小さい幼虫も。
クロコノマチョウ0921-2_1.jpg





























幼虫たちを撮影していると、ふっと黒い影が葉裏に舞い降りた。
ラッキーなことに、メスのクロコノマチョウだった。
この日は今にも雨が降り出しそうな天候で、時間は15時、あたりも暗くなっていた。
クロコノマチョウ0921-3_1.jpg



















見ているとお尻を葉に付けて産卵を始めた。
クロコノマチョウ0921-4_1.jpg





























約30分後、葉裏には9個もの卵が産み付けられた。
単純に計算すれば3分に1個のペース。
果たしてこの後、いくつの卵を産み付けたのか?
見届けることは出来なかった。
数年、食草がなくなってもこうして戻ってくるのは、どこかで命を繋いできたのだろう。
また、近いうちに見に行ってみようと思う。
クロコノマチョウ0921-5_2.jpg



















2016年9月21日 埼玉県
チョウ目タテハチョウ科 クロコノマチョウ       CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX