SSブログ

一昨年の明日 [季節]

今日は朝からものすごい雨で午後には止んだが、また少し前から雷の音共につよい雨が降っている。
明日は晴れて気温が上がるようで、晴れるのは有り難いが暑さにそれほど慣れていない今の時期では厳しい天候になりそうだ。

いよいよblogネタが無くなって来たので、一昨年の明日にタイムスリップ。
きっと、今年もこんな虫たちの営みが見られるのだろうな。

湿地脇のカラムシの葉が綴られたアカタテハ幼虫の巣にいた「ヒメギス」の幼虫。
中にいたアカタテハの幼虫は、その存在に気付いて敵かとびくびく警戒モードだったかもしれない。
ヒメギス幼虫とアカタテハ幼虫の巣.JPG



















ノイバラの葉を巻いた「ヒメクロオトシブミ」のゆりかごがあった。
今年もそろそろかとノイバラで探しているが、まだ成虫もゆりかごも見られないでいる。
ヒメクロオトシブミ揺籃.JPG



















葉の上の「オオカマキリ」の幼虫。
成虫になれば鳥をも仕留める向かうところ敵なしの虫だが、まだこの頃は周りは敵だらけで生き抜くのが大変。
一体幼虫のどれくらいが成虫になれるのだろうか?
オオカマキリ幼虫.JPG



















今年もミズキの木の周りを「キアシドクガ」が飛び始めた。
数年前の様な大発生では無いのが、ミズキにとっては救いだろう。
この時、草地でイネ科の茎にとまっている姿はとても目立っていた。
キアシドクガ.JPG



















2020年5月28日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 アカタテハ、バッタ目キリギリス科 ヒメギス、カマキリ目カマキリ科 オオカマキリ、チョウ目ドクガ科 キアシドクガ

nice!(1)