SSブログ

イチモンジセセリの幼虫か! [チョウ目]

今日8月7日は暦の上では立秋だったが、東京はこの夏初めての猛暑日を記録した。
暑いと覚悟していたが、東京の職場の午後の気温は32℃で時折吹く南風が心地良く思ったほどの暑さではなかった。加齢で体の温度センサーが壊れているかもしれないが・・・。
梅雨が明けたばかりで残暑厳しく、まだ秋には程遠い。

先日、池の脇に生えたオギ、そうそう先日クロコノマチョウの幼虫がいた近くのオギで葉をくるんだ巣を発見。
おおっ、コチャバネセセリの幼虫の巣とよく似ているが、さて誰のしわざだろう?
イチモンジセセリ0731-1.JPG



















申し訳なかったが開いてみた。
セセリチョウであることには間違いなさそうで、顔の模様で種が識別できるのでお顔を拝見である。
種毎の顔はまるでプロレスラーのマスクのよう、多種多様で面白い!

さて、こんなの出ましたぁ!
って見てもどの種がどんな顔だか覚えていないが、コチャバネでないことはわかった。
そもそもデカイ。
イチモンジセセリ0731-2.JPG



















大きいということでオオチャバネセセリあたりかと調べたが、ちょっと違う。
他にここで見られるセセリチョウの顔を調べたがどうもしっくりこない。
最終的に顔の模様と首の黒線で「イチモンジセセリ」と判断したがどうだろう?
図鑑やnetで検索しても顔の模様はドンピシャ一致はしないが、変異、個体差の範囲なのだろうか。
当初顔を見ればすぐにわかると思ったのだが、甘かったようだ。
ん~、なかなか難しい。
イチモンジセセリ0731-3.JPG



















2020年7月31日 東京都 チョウ目セセリチョウ科 イチモンジセセリ

nice!(0)