SSブログ

キラキラ シースルーな ヘクソカズラグンバイ [カメムシ目]

少し前、葉上に極小の金色に輝く虫を見つけた。
撮って調べたところ「ヘクソカズラグンバイ」というヘクソカズラに付くグンバイムシの仲間だった。
体の作りが何だか変に見えるが大きさ3mmほどと小さくてどうなっているのかよくわからなかった。
いた葉はヘクソカズラではなかったが、周りにあるのでたまたまだったのだろう。
そこで今日再び撮りに行った。

ヘクソカズラはあちこちにあるがなかなか見つからず、ようやく葉裏で1個体が見つかった。
翅は金色の縁取りに透明で美しい。
頭とその両脇、胸の部分が膨らんでいるようだが、この部分がどうなっているのか?
レンズの倍率が高いので被写界深度が浅く、翅にピントを合わせると膨らんでいる部分がぼけてしまう。
ヘクソカズラグンバイ0813-1.JPG



















膨らんでいる部分にピントを合わせるとこんな感じ。
ヘクソカズラグンバイ0813-2.JPG



















前から見てみると、こんな風になっていた。
胸の部分も膨らんでいるものが二つ合わさっているようだ。
何でこんな形をしているのか、何か理由があるのだろうが全くわからない。
この虫、もっと大きかったら人気出るだろうなぁ!
ヘクソカズラグンバイ0813-3.JPG



















2020年8月13日 東京都 カメムシ目グンバイムシ科 ヘクソカズラグンバイ

nice!(0)