SSブログ

シュレとウシ [両生類]

先月中頃、水が引かれた田んぼで「シュレーゲルアオガエル」の卵塊を見つけた。
シュレーゲルアオガエルは畔などに穴を掘りその中に泡に包んだ卵を産む。
雨が降り水位が上がると卵塊が水に浸かって流れ出て孵化する。
シュレーゲルアオガエル卵塊0514.JPG



















黄色い卵を包んでいるマシュマロのような泡は、水に流されるまで卵を乾燥から防ぐ役割を果たしているようだ。
この後代掻きが行われた際にたくさんの卵塊が回収され、再び田んぼに戻された。
そろそろ小さなオタマジャクシたちが泳いでいる頃だろう。
シュレーゲルアオガエル卵塊0514-2.JPG



















同じ日、田んぼに水を供給するために谷戸の上流部に数年前に作られたため池を見ていると、岸に大きな「ウシガエル」たちがいた。ため池が作られてからウシガエルの幼体を見かけていたが、こんなに数がいて大きくなっていたことに驚きぞっとした。
アメリカから食用として持ち込まれたものが逃げて各地で繁殖し今では環境省で特定外来生物に指定されている。
別名食用ガエル。
ここで産卵されると下流の田んぼにまで生息域が広がってしまうので、今のうちに何とか駆除できればいいのだが・・・。
ウシガエル0514.JPG



















別の谷戸の池では小さな個体が浮かんでいた。
このサイズならまだ見た目は可愛いが、上のような成体になると口に入るものは何でも食べカイツブリのひなをも襲う脅威となる。
ウシガエル0530.JPG



















2023年5月14、30日 無尾目アオガエル科 シュレーゲルアオガエル、アカガエル科 ウシガエル

nice!(0)