SSブログ

冷たい雨にうたれたチャイロスズメバチ [ハチ目]

朝出勤するために家の前の車に向かっていると、雨が降る中足元に黒っぽい大きなハチがうろうろしていた。
頭や胸が赤く腹部が黒っぽい「チャイロスズメバチ」だった。
家は住宅街の一角だが、一体どこから飛んで来たのだろう?
取り急ぎ雨に濡れないように捕獲して職場へ。
かなり寒い中冷たい雨に打たれていて弱っているかと思いきや、職場に着いた頃には動きも機敏だった。
チャイロスズメバチ1009-1.JPG



















最初に見た時にフフ~ンと気付いた。
長い触角に太長い腹部はオスバチ。チャイロのオスバチは初めて見た。
早速むんずと掴んでみた。
チャイロスズメバチ1009-2.JPG



















腹を曲げて刺す仕草をするが、オスなので毒針はない。
鋭い大顎にかまれると痛そうなので、それだけは気を付けた。
この後、外に放すと雨の中元気に飛んで行った。
家と職場は近いので特に問題もないだろう。
チャイロスズメバチ1009-3.JPG



















その昔は幻のスズメバチと呼ばれたが、ここ数年姿をよく見掛ける。
今年はfieldにある茅葺屋根の民家の屋根近くの壁にも巨大な巣が造られている。虫除けとされる囲炉裏で薪を燃やした煙など全く気にもせずにどんどん巣が大きくなっていった事に皆驚いた。
チャイロスズメバチはキイロスズメバチやモンスズメバチの初期巣を乗っ取り、乗っ取った働きバチを奴隷化して巣を大きくし自分の働きバチがたちが出てくると奴隷たちを殺して巣を完全に自分たちのものにする、なんとも恐ろしいスズメバチだ。
ここの巣は、場所柄恐らくキイロスズメバチのものだったのだろう。
チャイロスズメバチ0926.JPG



















2023年10月9日 埼玉県、東京都 ハチ目スズメバチ科 チャイロスズメバチ

nice!(1)