SSブログ

ウンモンオオシロヒメシャク、キアヤヒメノメイガ [チョウ目]

昨日の天気予報では今日は一日曇りだったので昼からゆっくりfieldへと思っていたが、昼前に確認すると夕方から雨の予報に変わっていた。
既に洗濯物を干していて室内干し出来ない大きなものだったので、これは降る前に帰らないととちょっとだけ。

田んぼの畔の足元に咲いていた小さな花。
結構好きな植物で、茎は地を這いそこから枝を出してその先に丸い葉をつけるチドメグサの仲間。
中でも葉よりも高い場所で花を咲かせるのが「オオチドメ」で仲間のチドメグサやノチドメ、ヒメチドメは葉より下に花を咲かせるのでこの種の判別は容易だ。
チドメグサは汁を傷につけると血がとまることから名が付いたよう。
オオチドメ0618_1.jpg



















その近くの葉上に、見たことのあるような無いような蛾がいた。
ん~、これは無いなと撮ってみたら初見の「ウンモンオオシロヒメシャク」。
幼虫の食草はスイカズラでよく見られる植物だ。
先月この仲間のよく似たフタツメオオシロヒメシャクを初見したところだった。
ウンモンオオシロヒメシャク0618_1.jpg





























こちらも葉上にいた大きさ2cm弱の小さな蛾。
ノメイガの仲間だろうと調べると「キアヤヒメノメイガ」がヒット。
翅のデザインがシックでいい!
キアヤヒメノメイガ0618_1.jpg



















2020年6月18日 埼玉県 セリ目ウコギ科 オオチドメ、チョウ目シャクガ科 ウンモンオオシロヒメシャク、ツトガ科 キアヤヒメノメイガ

nice!(1)