SSブログ

ニッコウトガリバ [チョウ目]

一昨日の朝の居残り組にいた小さな蛾で同定が面倒かとスルーしていたのだが、暇に任せてだらだらしながら調べてみた。
3m位の高さにいて60mmマクロで撮ったので大写しは出来なかったが何とか特徴は見てとれた。
ニッコウトガリバ1125-2_1.jpg



















一見、ヤガ科のようにも見えるが、この見覚えのあるシルエットは大小違えどサカハチトガリバそっくりか。
という事でサカハチの属するカギバ科を調べると行きついた「ニッコウトガリバ」。
似た種にムラサキトガリバ、ウスムラサキトガリバがいるが、いくつかの識別点からニッコウでいいだろう。
食餌植物は不明とのことで、チョウに比べて蛾はまだまだ判っていない種が多い。
ニッコウと名に付く蛾は他にもいるが最初に発見されたのが日光なのだろうか?
あぁっ、他にも同定しなければならないものがたくさんあるのだが・・・。
ニッコウトガリバ1125-1_1.jpg



















2019年11月25日 東京都 チョウ目カギバ科 ニッコウトガリバ

nice!(1)  コメント(2) 

昨日の朝は ウスキトガリキリガ [チョウ目]

普段は祝日など関係なく週休二日だが、久しぶりに今日から三連休をとった。
明日明後日は予定があるが、今日は予定もなくされとてまったく何もする気が起こらず家でだらだらと過ごしている。やらなければならないことはあるのだが。
気怠い気分で、BGMのAutumn Leavesが心地良い。


昨朝、灯りに訪れていたのは「ウスキトガリキリガ」だった。
幼虫の食餌植物はツバキ科やバラ科。
ヤガ科でこのあたりでは今頃から年内見られ越冬はしない種だ。
キトガリキリガ、ノコメトガリキリガと似ているが、違いを覚えていないので毎度確認しなければならない。
まぁ、蛾の仲間は似た種が多いので・・・。
ウスキトガリキリガ1126_1.jpg



















2019年11月26日 東京都 チョウ目ヤガ科 ウスキトガリキリガ

nice!(1)  コメント(0)