SSブログ

先日の酒の肴は [その他]

先日、ささやかな忘年会にお誘いいただいた。
もちろん虫好きな方たちの酒の席。
待ち合わせ時間に早く着いたので、時間つぶしにうろうろしているとなかなか出会えなかったガチャを見つけた。
そうあのバンダイが出しているダンゴムシガチャだ。
1回500円と高く、僕が子供時代のがちゃがちゃは確か10円玉を3枚重ねて30円だったと思う。
早速、やろうと財布を見ると札しかない。
フロアーを何度も往復してようやく見つけた両替機は故障中。
ではこのガチャを設置している店はどこ?とまたうろうろ。
店を見つけて両替をしヨシ!と硬化を投入しガラッと回したのだが、おやっ、詰まっているのか出てこない。
ん~、また両替したお店に行ってすみません、お金を入れて回したのですが出てこなくってと。
いやはや、いい年こいたじじいがガチャのための両替だけでも恥ずかしいのに、さらに出てこないと若い店員のおねいさんに言うのに額に汗である。
おねいさんが色々やってくれたがどうにも出て来なく、結局扉を開けて好きなのを取ってくださいと…。
見て取るのも何なので適当にがさがさやって掴んだのだった。
待ち合わせ時間になり集合場所へ着いたがまだ誰もいなかったので、いったい何を取ったのか気になって外装をむいていたら皆さんいらっしゃった。
何をしていたか話したら一人の方が興味を示してガチャポンやりたいと。
という事でその方もガチャポンして酒の席へ。
そこで、いったい何が出たかお披露目となった。
僕のは左のダイオウグソクムシ、もう一人の方のは何とレアなモンテネグロダンゴムシだった。
オーダーを取りに来た店のおねいさんにこれ何だか知ってますか?などと話しかける始末。
ダイオウグソクムシとモンテネグロダンゴムシ1128_1.jpg



















以前にうちの周りにこのガチャがないのでお友達にお願いして買ってもらったダンゴムシがあり、帰って見比べると1.5倍くらいの大きさだった。
小さい方はキーチェーン付きでキーホルダーにもなるのだ。
ダンゴムシ1128_1.jpg



















さて、そんなことで始まったこの日の虫の宴の肴のもう一品は初めて見た「ダイコクコガネ」だった。
頭からすっと伸びた刀の様な角と素晴らしい曲線美の前翅はしばし見惚れるほど。
棲んでいるのが牧場の牛糞というのも何とも・・・。
自分のfieldでは見られないのだが、一度は見てみたい。
そんなこんなで時間はあっという間に過ぎたのだが、どうやら後半の記憶が全くなく自分でもいささか驚いている。
これは年末に向けて気を付けなければと思うのであった。
ダイコクコガネ1128_1.jpg



















2019年11月28日 東京都

nice!(0)  コメント(4)