SSブログ

ソメイヨシノが満開に [季節]

4月3日 丘陵の公園の「ソメイヨシノ」が満開で見頃となっていた。
日曜日なのでさぞかし花見の人がと思いきや、午前中だからだろうか?
訪れる人はほとんどいなかった。
ソメイヨシノ0402.JPG



















この日は晴れて春の陽気で、あちこちで花が咲き始めていた。
田んぼには「タガラシ」の黄色い花。
そろそろ名の通り、田んぼを埋め尽くすのでは・・・。
タガラシ0402.JPG




















畔には「ノミノフスマ」の白い小さな可憐な花。
よく似たノミノツヅリは田んぼ周りでは見掛けず乾燥した場所で見られるので、住み分けているのだろう。
毎年、どっちがどの名前だっけと忘れてしまい、今年も例にもれずだった。
ノミノフスマ0402.JPG



















春休みになり子供たちでにぎわっていたアスレチックの木の根元。
そんな喧騒をよそに「フモトスミレ」が咲いていた。
ここならそう踏まれることは無いかも。
フモトスミレ0402.JPG



















越冬を終えた「ルリタテハ」。
あまり外敵な苦労はなく冬を乗り越えたようで、痛みの無いとても美しいな翅だった。

雨が降ったが気温が低かったので、ソメイヨシノは少し散ってもまだ見頃ではないだろうか。

数日寒い日が続き昨晩は羽毛布団をかけて寝ていたのだが、朝方汗をかいて起きて室温を見ると10℃を超えていた。今日も暖かそうなので、合い掛け布団に替えておいた。
これで今晩は心地よく寝られるだろう!
ルリタテハ0402.JPG



















2022年4月3日 バラ目バラ科 ソメイヨシノ、キンポウゲ目キンポウゲ科 タガラシ、ナデシコ目ナデシコ科 ノミノフスマ、キントラノオ目スミレ科 フモトスミレ、チョウ目タテハチョウ科 ルリタテハ

nice!(0)