SSブログ

コマドリの餌付け [鳥類]

このところある谷戸で「コマドリ」が居ついている。
コマドリは日本三鳴鳥と言われウグイス、オオルリと共にその囀りは素晴らしく美しい。
ビジュアルも美しく誰もが惹かれるのが頷ける。
丘陵では繁殖しないので本来同じ場所に長くいる鳥ではなく、次々に居場所を変えてそのうちいなくなる。
今年も毎春見られる谷戸にその声が響き渡っていた。

だが、この鳥を撮影したいと思うマナーの悪い人たちが、少しでも長く撮影できるよう囀りの音を流したり餌付けをしている。
そのうちカメラマンが集まり、餌付けが始まった。
こんなことをするのは、いつも同じメンバーだ。

木柵の杭の上に針を立ててそこに餌のミルワームを刺す。
この日見つけた針。
餌付け1.JPG



















結構深く刺されていたので素手で撮るのに苦労した。
餌付け2.JPG



















全部で4本を回収。
写真を撮るまでに1本を落としてしまったので3本。

こんなことをする輩たちには、何を言っても残念ながら無駄。
都合の良い自己主張を繰り返し聞く耳を持たない。
なので毎年、同じことが繰り返される。
鳥が好きで撮っているのではなく、自分がいい写真を撮りたいだけなのだ。
何とも情けないがこれが現実。
夏鳥、冬鳥の時期にはやって来た鳥たちを楽しみたいのだが、このことを考えると毎年気分が重くなる。
餌付け3.JPG





















nice!(0) 

ニホンヤモリvsガ [爬虫類]

今月初めにトイレの灯りに何か来ていいないかと、居残り蛾を期待して見に行った。
いたのは・・・
ニホンヤモリと狙われた?蛾。
いい絵である。
ニホンヤモリ0403-1.JPG






















体の大きさからしてヤモリはまだ幼体なのだろう。
この後、蛾を襲うのかとしばらく見ていたが、どちらも全く動きが無い。

しびれを切らしてこの場を後にしたが、さて顛末はいかに!
ニホンヤモリ0403-2.JPG






















2022年4月3日 東京都 有隣目ヤモリ科 ニホンヤモリ

nice!(1)