SSブログ

はて?この蛾は?

強風の中吹き降りの雨が降ったり、晴れても風が強かったりと荒れた天候が多く、今年の早春は暖かく穏やかな日が少ないなぁと感じている。

いち早く子育てを始める「モズ」たちのカップルがあちこちで見られるようになった。
秋から冬の間はオスメスそれぞれが縄張りを張っているが、早春になるといつのまにかなわばりの中にオスメスがいる。鳥たちの中でもエナガと共に営巣が早い。
この日もここはオスの縄張りだったが、メスが枝先から獲物を探していた。
モズ0303-1.JPG



















やっぱりモズコはモズオより顔つきが優しいなぁ!
モズ0303-2.JPG



















職場の玄関にいたシャクガ。
ん~、見たことがあるのだが思い出せない。
netで調べても見当たらず。
何だったかと思っていたら、FBの知人の投稿でようやくわかった「トギレフユエダシャク」のオス。
そもそもトギレフユエダシャクはfieldで見る機会が少なく、自分の探し方もあるのだろうが恐らく局地的なのではないだろうか。
なので調べる対象から外れていた。
今シーズン13種目のフユシャクだがもう終盤で、翅の大きなトギレのメスを見てみたいのだが・・・
トギレフユエダシャク0311.JPG



















2024年3月3、11日 スズメ目モズ科 モズ、チョウ目シャクガ科 トギレフユエダシャク

nice!(0) 

nice! 0