SSブログ

キタテハ飛び交う [チョウ目]

気温が上がり春の陽気になった一昨日、あちこちの草地で「キタテハ」が飛び交っていた。
キタテハは成虫越冬で寒さに耐えてようやく暖かくなり一斉に活動を始めたのだろう。
同じ場所では5頭が飛んでいたのが最も密だった。
キタテハ0213.JPG



















そっと近寄って1枚撮ると横から1頭が近寄ってきてああぁ(*_*;
と思った瞬間、やはり近寄ってきた個体を追いかけて飛び立っていってしまった。
近くに2頭が降り立ったので近寄った。
手前が追いかけたオスで、奥がメスだと思うのだがどうだろうか?
キタテハ0213-1.JPG



















しばらくこの距離で手前のが翅を開いたり閉じたり体の向きを変えてみたりとアピールしているように見えたが、気に召さなかったのか残念、奥のがさっと飛んでしまった。
まだまだ春はこれから・・・。
そろそろ恋の季節が始まる。

そういえば今日の雨で湿地が水で満たされて、ヤマアカガエルたちが宴を始めていた。
明日には卵塊が見られるかもしれない。
キタテハ0213-2.JPG



















2021年2月13日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 キタテハ

nice!(0) 

nice! 0