SSブログ

ウグイスカグラで [自然]

先日羽化した「コミミズク」だが、コンデジでしか撮っていなかったので一眼で撮り直してきた。
少しは晴れるかと思ったが、曇り空で風があり思ったように撮れなかったが仕方がない。
まだいてくれただけでもラッキーだった。
コミミズク0417_1.jpg



















風の影響がない谷戸を歩いていると「ジュウニヒトエ」が咲いていた。
重なり合う花の様子を平安時代の衣装である十二単に例えて名付けられたとの説がありとても興味深くその立ち姿が美しい。

ジュウニヒトエ0417_1.jpg




















ウグイスカグラの枝に脱出口の無いヤママユの繭があった。
持つとずっしりとかなり重い。
中はコンボウアメバチなのだろうか?
一頭か?または別種で複数か?
気になってお持ち帰りさせてもらった。
さて何が出てくるやら。
ヤママユ0417_1.jpg





























そのウグイスカグラの葉に何かのうんち?

な~んて、騙されないぞ!
うんちに擬態した「オカモトトゲエダシャク」の幼虫。

歩いていると糸でぶら下がって降りてきたいもむしたちが服に・・・・ひゃぁっ!

季節はいよいよ初夏に。
オカモトトゲエダシャク0417_1.jpg



















2019年4月17日 東京都 カメムシ目ミミズク科 コミミズク、シソ目シソ科 ジュウニヒトエ、チョウ目シャクガ科 オカモトトゲエダシャク

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ぜふ

成虫の写真は貴重ですね。
ヤママユの繭も貴重ですが・・寄生済みですか・・
by ぜふ (2019-04-18 00:13) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
コミミズクの成虫は見たことが無く撮っていなかったので。
このヤママユの繭はかなり重いです。
出てくるところを見たいのですが、難しいですね。
by hirokou (2019-04-18 21:48) 

愛野緑

オカモトちゃんの幼虫ってこんなんなのですネ。
成虫はかなり個性的な姿ですけど幼虫はまったくの普通ですね。
by 愛野緑 (2019-04-20 22:25) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
親からは想像できない姿です。
親はなかなか見つかりませんが、幼虫は結構見つかります。
by hirokou (2019-04-20 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。