SSブログ

台風一過のアオマダラタマムシ [コウチュウ目]

台風のお蔭で今日の仕事は無くなったので、午前中は高校野球をTV観戦。
午後から久しぶりにカメラを持って出掛けたが、台風一過でとにかく暑かった。

うす暗い雑木林の立ち枯れたエゴノキで、今年初見の「アオマダラタマムシ」を見つけた。
早い時期から現れていたと思うが、今まで見ることが出来なかった。
アオマダラタマムシ0817-2_1.jpg



















ヤマトタマムシとは異なり一見地味だが、見る角度で青や紫に輝いてシックな美しさ。
が、なかなかその美しさを写し撮ることが難しい。
今日も幹を動き回って、ほとんど静止することがない。
アオマダラタマムシ0817-1_1.jpg



















産卵管を伸ばして産卵場所を探しているようだが、良い場所が見つからないのか幹をグルグル回っていた。
いつかこの美しさを最大限に引き出した写真をじっくり撮って見たいものだ。
アオマダラタマムシ0817-3_1.jpg



















2016年8月17日 埼玉県
コウチュウ目タマムシ科 アオマダラタマムシ   CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/内臓ストロボ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0