SSブログ

小諸高原美術館 [自然]

先日、小諸高原美術館で開催されているSSPの海野会長の写真展に行ってきた。
早く着きすぎたので、美術館のある飯綱山公園を散策。
高台にある美術館周辺からの眺めは格別。
飯綱山公園0809_1.jpg



















草はらから無数のキリギリスの鳴き声が聞こえるが、まったく姿を見つけることが出来ない。
目と耳の衰えに本当にかなりショックだ!

歩いているとか細いトンボがいくつも目の前を過ぎる。
「オツネントンボ」のようだ。
オツネントンボ0809_1.jpg



















無数のウスバキトンボが飛ぶ中で、草にとまっていたのは「ナツアカネ」。
アキアカネかと思っていたが、写真を見たらナツだった。
ナツアカネ0809-1_1.jpg



















この日は真夏日でとにかく日差しが強く、ナツアカネもオベリスク。
ナツアカネ0809_1.jpg





























こんな開けた草はらで見られるのではないかと思っていたら、足元から飛び去った「ジャノメチョウ」。
なかなか止まってはくれないが、この日は偶然、アザミに吸蜜に訪れているのを見つけた。

写真展は同時開催している生き物写真リトルリーグも含めてじっくり堪能させていただいた。
私の持っているカメラでは簡単に深度合成は出来ないが、そのリアルさに考えさえられた。
ジャノメチョウ0809_1.jpg



















2016年8月9日 長野県
トンボ目アオイトトンボ科 オツネントンボ
トンボ目トンボ科 ナツアカネ
チョウ目タテハチョウ科 ジャノメチョウ
CANON EOS50D EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM、EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

こんばんは 再開されたのですね! また面白い記事を
期待してます。のんびり行きましょう^^。

昨日はいい天気でしたね。私は欲張って色々楽しもうと
したので、翌日悪化するのが分かっていた状況では出る
ことが出来ず出掛けそびれました。

キリギリスはけっこう見つけるのが難しいものです。
気配を察して潜るので撮影も大変ですのでそう悲観
することは無いと思います^^。

下のアオマダラタマ、まだいましたか!!
私は6月(教わった場所では7月頭)までしか観察して
いないので真夏は全然見た事がなかったです。
by つばさ2号 (2016-08-18 21:09) 

hirokou

つばさ2号さん ありがとうございます。
キリギリス ほとんどが下草の中で鳴いていて上に出ているものがいなかったのが厳しかったですね。
恐らく、もう少しすると草上に出てくると思うのですが。

アオマダラはラッキーでした。
たどたどしい足取りで、最後の力を振り絞ってという感じ。
恐らく今年これが最初で最後でしょうね。
by hirokou (2016-08-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0