SSブログ

幻のスズメバチではない チャイロスズメバチ

昨日、モンスズメバチの巣から少し離れたところのサクラの幹に作られたチャイロスズメバチの巣も見に行った。
チャイロスズメバチは以前幻のスズメバチと言われていたが、毎年のようにその姿や巣を確認しているので今は特にレアな存在ではないようだ。
このスズメバチは社会寄生性で女王バチはモンスズメバチやキイロスズメバチの巣の女王を殺して他種の働きバチに自分の子供を育てさせ働きバチが育つと元の種の働きバチを殺して巣を乗っ取るのだ。
モンやキイロの女王を駆逐するほどその体は堅く毒性も他種とは異なるようだ。

サクラの洞に作られた巣は元は恐らくモンスズメバチの巣だったに違いない。
昨年だったか、ここにモンスズメバチが営巣し駆除されその時に巣に詰めたビニールが今も残っている。
そこに再び営巣したようだ。駆除時に殺虫剤が洞の中に塗布されたがもう薬剤は残っていないのだろうか?
チャイロスズメバチ0815-1.JPG



















このサクラはかなり傷んでいて、幹に大きな亀裂が走っている。
洞からこの亀裂の中に空洞があると思われその中に巣を作っている様で、亀裂にはスズメバチたちが作った壁が見られる。
チャイロスズメバチ0815-2.JPG



















働きバチたちの数は多く、中にはかなり大きな巣盤があるに違いない。
同じ場所に営巣したり昨日のモンスズメバチの狭小住宅もそうだが、営巣に適した場所が少ないのだろう。
チャイロスズメバチ0815-3.JPG



















2022年8月15日 東京都 ハチ目スズメバチ科 チャイロスズメバチ

nice!(1)