SSブログ

家のポストにアカエグリバ [チョウ目]

先日の夕方仕事を終えて帰ってきたら、アパートのポストに何かがとまっていた。
何だろうとようく見ると久しぶりの「アカエグリバ」。
20ほどあるポストの中でよくぞ家を選んでくれたと嬉しくなり早速家へ招き入れた。

いつもじっとしている姿ばかり見ているので、撮影もたやすいだろうと思っていたらとんでもなかった。
とにかくケースの中を飛び回るので落ち着いていただくために冷蔵庫へ。
少しして出ていただいたが、こんどは脚を引っ込めて死んだふりで不自然な姿勢だが仕方がない。

まるで枯葉そっくりの前翅には葉脈のような筋や虫食いのようなえぐれた形がある。
このえぐれからエグリバなのだろう。
アカエグリバ0827-1.JPG



















暗い所に入れていたので複眼が黒くなったのだろうか。
普段は淡い褐色だったような気がする。
アカエグリバ0827-2.JPG



















脚を出してくれないかと少し触れて見ると翅を開いた。
翅を開いたのを見たのは初めてだが、これはまた面白いデザインだ。

数枚撮るといきなりあっという間に凄い早さで飛んで見失った。
箪笥の後ろやTVのうらなどあらゆるところをさんざん探したのだが見当たらない。
仕方が無いので撮影を終了、翌朝に期待した。
朝、カーテンを開けると網戸にとまっていたのでホッ。
見つかって良かった良かった!
すぐにお帰り頂いたが、寒い思いをさせ何のオモテナシも出来なかったのが申し訳なかった・・・。
ちなみにアカエグリバの成虫は、モモやブドウの実の汁を吸い果実を傷つける事から農家からは嫌われ者なのであった。
アカエグリバ0827-3.JPG



















2022年8月27日 埼玉県 チョウ目ヤガ科 アカエグリバ

nice!(0)