SSブログ

今年の初撮り イチモジフユナミシャク [チョウ目]

元旦は家でまったり飲んでだらだら、はて何をしていたか覚えていない・・・。
さすがにこれだけいい天気なので今日は早々にカメラを持って出掛けた。

天気はいいが、さすがに気温は低いのでチョウたちの姿は見られない。
谷戸の畑で出迎えてくれたのは「ジョビコ」。
ふっくら膨らんだのがかわいいが、すっとしたいでたちもなかなか凛々しい。
ジョウビタキ0102_1.jpg





























3時間ほど歩いてようやく谷戸の御神木、イヌシデの木に見つけたフユシャクのメス。
淡いエメラルドの蝶ネクタイが魅力的な「イチモジフユナミシャク」だった。
イチモジフユナミシャク0102-1_1.jpg



















エメラルドと書いたが、色にはいろいろ。
ちょっと調べてみたら、シアン系の甕覗(かめのぞき)に近いかも。
そんな色の名称があるとは!

今シーズン確認したフユシャクではこのイチモジフユナミシャクが初めてのメス。
やはり夜の探索をしなければ、いい瞬間は撮れそうにない。
イチモジフユナミシャク0102-2_1.jpg



















2017年1月2日 東京都
スズメ目ヒタキ科 ジョウビタキ
チョウ目シャクガ科 イチモジフユナミシャク
CANON EOS50D EF70-200mm F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ、EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX