SSブログ

寒くても鳥たちは元気! [鳥類]

日本全土が寒気に覆われ、西日本では大雪が降り積もっている。
丘陵では降雪はないが、強い北風が吹き寒い日が続いている。

時間をかけて探さなければ虫たちはなかなか見つからない。
そこでついつい、身近な鳥たちにカメラが向いてしまう。

年中よく見かける「ヒヨドリ」もターゲット。
エサを巡って他の鳥たちを蹴散らす事からあまり人気はないが、今日の仕草を見ると愛らしい。
ヒヨドリ0124_1.jpg



















この冬は鳥が少ないという声を多く聞くが、確かに「ツグミ」の姿も例年に比べ少ないように思う。
名の由来はあまり鳴かないから 口をつぐむ→つぐみとの説もある。
特徴的な鳴き声だが、名の通り鳴き声をよく聞くという印象はない。
ツグミ0124_1.jpg



















代表的な冬鳥の「ルリビタキ」は、例年変わらず見掛ける。
今日も園路脇で可愛い仕草を見せてくれた。
同時に2羽現れたうちの1羽は、目の上の白い眉班がはっきりしているので若いオスと思われる。
綺麗な青い鳥は今日も見たが、まだ撮れないでいる。
ルリビタキ0124_1.jpg



















2017年1月24日 東京都
スズメ目ヒヨドリ科 ヒヨドリ
スズメ目ヒタキ科 ツグミ、ルリビタキ                     CANON EOS7D EF400mm F5.6L USM


まだいる アトリ [鳥類]

blogの調子が悪く一昨日書こうと思ったが、文章も写真も受け付けず諦めた。
思えば数年前も同じような状況になり、プロバイダーに問い合わせたのを思い出した。
今日、試してみると問題ないのでやはりプロバイダー側の不具合だったのだろう。

ここ数日の寒さの上、先週からの風邪が治らず全くfieldに出ていない。
いや出る気にならないのが本音だろう。

19日に撮った「アトリ」。
相変わらず大きな群れで落ちた種を啄んでいた。
オスの顔はお世辞にも男前とは言えないが、なかなか味がある。
アトリ0119-2_1.jpg



















このあたりに来る冬鳥の中で群れの大きさは一番だろう。
イカルも大きな群れになるが、ここではせいぜい数十羽だ。
アトリ0119-1_1.jpg



















この日も、群れの飛翔を満足に撮ることは出来なかった。
次の機会があるだろうか?
アトリ0119-3_1.jpg



















2017年1月19日 東京都
スズメ目アトリ科 アトリ      CANON EOS50D EF70-200mm F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ