SSブログ

月と火星と金星と [天体]

昨日、陽が暮れて買い物へ行く道すがら、月の横にすごく輝く星があり、金星かなぁ、接近しているなと思って見ていた。
帰ってまったり飲んでいると、置いて行った携帯の知人からの着信に気付いた。
電話をかけると今日月に金星が大接近、明日は火星が大接近することを知らせたかったとのこと。
なるほどである!
それで月と金星が近かったのか!
なかなか酔っていたのでこの日は撮影断念。

天体を撮影することはほとんどないので、要領がわからないがそれなりに今日撮って見た。
月の右下が火星。
右上がみずがめ座アクエリアスのλ(ラムダ)星だそう。
月と火星0103_1.jpg



















もっともっと右下に目をやるとさらに輝く金星があった。
昨日は月のすぐ脇にあったのだが・・・。
天体は美しく神秘的だが、冬の夜の寒さはやはり身に染みる。
森のキョロちゃんさんありがとうございました!

みずがめ座アクエリアスのλ星の上に写っている星は、みずがめ座78だと森のキョロちゃんさんが調べてくださいました!
月と火星0103-1_1.jpg





























2017年1月3日 埼玉県
CANON EOS50D EF70-200mm F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ


今日もフユシャク [チョウ目]

今日は北風が強く体感的にも寒かった。
晴れていたが珍しく鳥たちの姿も少ない。
虫たちも見つからないのでいつもフユシャクが見られる公園のトイレをチェック。

照明の脇にいたのは昨日メスを見た「イチモジフユナミシャク」のオス。
メスの色合いはお気に入りだが、オスは普通に地味。
ただ一対の黒点は愛嬌がある!
イチモジフユナミシャク0103_1.jpg



















壁面の一番下にいたのは「シロオビフユシャク」のオス。
今シーズン初確認だ。
これで確認した種は、クロスジフユエダシャク、チャバネフユエダシャク、ウスバフユシャク、クロオビフユナミシャク、サザナミフユナミシャク、ナミスジフユナミシャク、イチモジフユナミシャクとこのシロオビの8種。ただメスはイチモジのみだ。
さて、今後どれだけ見ることが出来るだろうか?
フユシャクの季節も着実に進んでいる。
シロオビフユシャク0103_1.jpg



















2017年1月3日 東京都
チョウ目シャクガ科イチモジフユナミシャク、シロオビフユシャク
CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX