SSブログ

年賀 写真訂正 お恥ずかしい! [季節]

年も明けて早4日、あっという間に正月休みも終わりました。
ここで衝撃の事実が・・・。

年賀に記載したウズラカメムシの写真が間違いだとご指摘いただきました。
ウズラカメムシ幼虫と出したのはエビイロカメムシの幼虫です。
普段、通称エビちゃんと親しんでいたエビイロカメムシの幼虫を何故かウズラカメムシとしてしまい痛恨の極みです。
うっかりにもほどがある。
エビちゃんの名誉のためにも名前を訂正いたしました。
年賀2017blog小.jpg



















そして本来のウズラカメムシはこちら。
謹んでお詫び申し上げます。
新年早々、えらいこっちゃ!
今年はどんな年になるやら?
年賀2017blogウズラカメムシ小.jpg



















キノカワガ 動く! [チョウ目]

真冬に見られる虫は数少ないが、その中でも個人的に気になるのが「キノカワガ」。
名前の通り翅はまさに木の皮。
木の皮といっても翅の色がまるで樹皮に付いた地衣類、さらに翅の付け根の黒線が樹皮の裂け目を模している。
個体によりその模様も様々だが、自分に似た模様の樹皮にとまっているところに驚かされる。
自分の翅の模様が見えているとしか思えないのだ。

12月15日に見つけ以前にも記載した当時のキノカワガの状態。
キノカワガ1215_1.jpg



















1月2日に確認すると、わずかに上方に移動していた。
寒い冬にはほとんど春までその位置を変えない事もあるが、暖かかったから動いたのだろうか。
この冬見つけたのはこの1頭だけなので、春まで目が離せない!
キノカワガ0102_1.jpg



















2016年12月15日、2017年1月2日 東京都
チョウ目コブガ科 キノカワガ              CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX