SSブログ

クロスジフユエダシャクの次はクロオビフユナミシャク [チョウ目]

夜中中灯りがともっているトイレを覗いてみると灯りの下の壁にいくつか蛾が来ていた。
最も目を惹いたのは見事な触角の少し大きめの蛾。
ん~、確か「カバエダシャク」!
後で調べると合っていた(^^♪
カバエダシャク1209.JPG




















こちらもまた名前が・・・、クロクロ、「クロオビフユナミシャク」、何とか覚えていたようだ!
今季2種目のフユシャクだ。
クロオビフユナミシャク1209.JPG



















そのすぐ下にはフユシャクでないシャクガ、「ナカオビアキナミシャク」がいた。
ナカオビアキナミシャク1209.JPG




















いよいよ「クロスジフユエダシャク」が多く見られるようになってきた。
今日はササクサの種に脚がとられてもがいている個体がいて解放してあげた。
そのすぐあと、こちらに気付いて飛び立ったところをジョロウグモの網にかかって餌食になってしまったものが。
ここを歩かなければこんなことにはならなかっただろうに。
助けようとしたがすでに遅し、ああ申し訳ないと思いながらこの場を後にした。
クロスジフユエダシャク1209.JPG





























2023年12月9日 東京都 チョウ目シャクガ科 カバエダシャク、クロオビフユナミシャク、ナカオビアキナミシャク、クロスジフユエダシャク

nice!(1) 

nice! 1