SSブログ

コチドリの巣 その後

先日砂利が敷かれた駐車場で営巣していたコチドリ
その後どうなったかと一昨日見に行った。
巣のあった場所を見ると親鳥の姿がなく、巣の中の3つあった卵も破片も見当たらない。
車の轍は無かったので、カラスや猫などに襲われたように思われた。
きっとこうなるだろうと予想はしていたが、やはりかと落胆した。
コチドリ巣0526-1.JPG



















少しするとハシボソガラスが巣から少し離れた場所に降り立って地面をついばんでいると、鳴き声と共にコチドリが1羽現れた。おおっ、無事だったかとホッとしながら見ていると、ハシボソガラスの様子をうかがいながら至近距離まで近づいて行った。カラスがコチドリに気付くと、気を引くように距離を取りまたあの偽傷を始めた。
この様子を見ていると、コチドリの巣を狙ったのは先日営巣場所のすぐ近くで鳴いていたこのカラスのように思われた。この周辺はほとんどがハシブトだがここにはハシボソのつがいがいつもいたから。

ひょっとして、この近くにまた巣を作っているのではと2羽がいなくなってから探してみたが見つからなかった。
地面の窪みがいくつか見つかったが、これはコチドリのしわざだろうか?
ここはあまりにも危険が多いので、どこか他の場所を見つけてくれれば良いのだが・・・
コチドリ巣0526-2.JPG



















2021年5月26日 埼玉県(丘陵外) チドリ目チドリ科 コチドリ

nice!(0) 

nice! 0