SSブログ

今シーズン初見のフユシャク ヒロバフユエダシャク [チョウ目]

定例のトイレを見ると、壁にいた今シーズン初見のフユシャクの仲間「ヒロバフユエダシャク」。
ここ3年間の初認日を見ると、15日、17日、22日とそれほどのずれはなかった。
前回記事のシロフフユエダシャクに似ているが、前翅の横に走る3本の黒線のうち一番外側の線(外横線)が翅の縁に対して鋭角に入っているのがヒロバでほぼ直角に入っているのがシロフだ。
大きさはこちらのほうが一回りは大きい。
見つけて、ん~シロフではない、一年ぶりでヒロバかトギレかと頭がぐるぐる。
今シーズン13種目のフユシャクだ。
ヒロバフユエダシャク0217_1.jpg



















こちらは職場の窓ガラスにいた蛾。
このタイプは非常に苦手でツトガ科で調べたが当てはまるものがなく、もう少し調べなければ。
お分かりの方がいらっしゃったら教えていただきたい。
君は誰?
不明種0217_1.jpg



















2020年2月17日 東京都 チョウ目シャクガ科 ヒロバフユエダシャク

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

種名まではわかりませんが、6~7ミリだとするとコナガではないでしょうか?
ところで13種目、最多記録に近づいている??
by ぜふ (2020-02-17 23:27) 

hirokou

ぜふさん ありがとうございます。
コナガ、調べてみましたが翅の模様が違うようです。
大きさは、1㎝弱はあったかと思います。
ん~、難しい・・・。
フユシャクは今までの最大確認種数が18種なのでまだまだです(*_*
by hirokou (2020-02-18 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。