SSブログ

立春のヒナバッタ [バッタ目]

昨日は暦の上では立春だった。
この時期は一年の中で最も寒さが厳しいといわれているが、今年の立春は南風が吹いてfieldでは気温が16℃まで上がってまさに春の陽気となった。
「カワヅザクラ」の枝先では蕾からピンク色の花弁が。
カワヅザクラ0204_1.jpg



















さてさて経過観察している「ヒナバッタ」はどうだろうか?
ちょっとドキドキしながら探して見ると、サクラの樹皮にオスを見つけた。
おぉっ!
いるいる!
ヒナバッタ0204_1.jpg



















根元の草にはメスもいた。
寒さに強いとはいえいったいいつまで生き延びられるか、興味は尽きない。
雪さえ降らなければ、春まで行けそうな!!
ヒナバッタ0204-1_1.jpg



















あまりの暖かさに越冬チョウたちも。
瑠璃色に水色のパステルが映える「ルリタテハ」。
そういえばあの越冬ルリタテハまだいるだろうか?
ひょっとして飛び立ってしまったか、近いうちに見に行ってみよう!
ルリタテハ0204_1.jpg



















2019年2月4日 東京都 バラ目バラ科 カワヅザクラ、バッタ目バッタ科 ヒナバッタ、チョウ目タテハチョウ科 ルリタテハ

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

つばさ2号

こんばんは やりましたね!
今週末は寒波のようなので続報を期待してます。
こちらは近所にヒナバッタの生息地が無いので
その驚異的な耐寒性は確かめようがありません。

こちら一番見るハエ類以外はフユシャクしかいない
ので、先週土曜から3日連続フユシャク♂オンリーの
撮影でした。
土曜日はムラサキシジミが出歩いてましたが、ピント
合わせ前に飛ばれました。
by つばさ2号 (2019-02-05 21:25) 

ぜふ

今週末の寒波が心配ですね・・・
でも立春は越えた!
by ぜふ (2019-02-06 00:23) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
立春 やりました!
この時期の観察対象は、フユシャクや葉の裏や樹皮の裏に潜む小さな虫たちで老眼の私には非常に厳しい・・・。
暖かい日の越冬チョウは嬉しいですね!
by hirokou (2019-02-07 21:48) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
土曜日降雪が濃厚な予報になってきました
ヤバイです・・・
by hirokou (2019-02-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。