SSブログ

今シーズン4種目のフユシャク ウスバフユシャク [チョウ目]

夜間と灯りが付いているトイレを居残り組がいないかと見に行った。
まず目に入ったのはすでに確認済みのクロオビフユナミシャクのオス。
3個体ほどが壁に止まっていた。
クロオビフユナミシャク1213_1.jpg



















ん~残念、他はいないかとその場を立ち去る瞬間に目に入ったのが、今シーズン4種目の「ウスバフユシャク」だった。
そもそも年に1度の出会いなので、おおっ!と思っても名前が出てこないのがもどかしい。
帰って調べてそうだった、てな具合だ。
それでも初めて出会うのは嬉しい。
昨年の初認は12月8日なのでちょっと遅いか・・・。
ウスバフユシャク1213_1.jpg



















2018年12月13日 チョウ目シャクガ科 クロオビフユナミシャク、ウスバフユシャク

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

フユシャクは同定すら簡単ではありませんし、
そもそも名前がどれも似すぎていて覚えられないのでお手上げです^^;
by ぜふ (2018-12-13 21:04) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
確かに名前似てますよね!
毎年思い出すのに苦労します(^^)
by hirokou (2018-12-14 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。