SSブログ

幻のコガネグモ、こんなところに 灯台下暗し [クモ目]

今までfieldでご本家のコガネグモを10年来探してきたが、見つけられないでいた。
ナガコガネグモ、チュウガタコガネグモ、まれにコガタコガネグモは見られるのだが・・・。
いやいやよく見かけるよという方もいるかもしれないが、この長きにわたり出会えなかった。

先日、職場のバックヤードで同僚が日本のクモ図鑑を持って何やら調べていた。
聞くと目の前にいるクモはコガネグモではないかと言う。
見ると確かに、今まで見たコガネグモたちとは異なり圧倒的な迫力と存在感だ。
コガネグモ0703-1_1.jpg



















図鑑と見比べてもまぎれもなく待望の「コガネグモ」だった。
今まで探してきたがこんなところにいたとは、まさに灯台下暗しだ。
左の2番目の脚が細く小さいので、何らかの事故で失い再生したと思われる。
東京都でも埼玉県でもレッドデータに記載されている種。
繁殖力は強いそうなのでここで子孫を増やしてくれれば嬉しいが、オスがいるかどうかは未確認だ。
コガネグモ0703-2_1.jpg



















2018年7月3日 東京都 クモ目コガネグモ科 コガネグモ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

つばさ2号

こんばんは
これは貴重品でしたか! この時期普通に見かける
のでほとんどカメラを向けてませんでした。
撮ったような記憶はあるのですが、画像を探すと
簡単に出て来ないかもしれません^^(汗)。
草むらに多かったと思いますが、数はそれほどでは
ないので今度撮ろうとすると多分見つかりません^^。
by つばさ2号 (2018-07-05 23:32) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
私にとっては貴重品でした!
今まで探していましたが見つからなかったんですよねぇ。
いるところにはいるようなのですが。
by hirokou (2018-07-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。