SSブログ

オニヤンマ いえいえオオヤマトンボです! [トンボ目]

切り株にとまっていた緑の眼に黒と黄色の大きなヤンマの仲間。
一般的には誰もがオニヤンマだと思うだろう。
私も子供の頃はこの手はすべてオニヤンマだと思っていた。

しかし実はそっくりさん、一見よく似た「オオヤマトンボ」という種類だ。
オニヤンマより一回り小さく、大きな開けた湖沼の岸を飛んでいる。
オニヤンマは周りに樹林のある小川を好み、流れや近くの道の上を飛ぶのが見られる。

基本的に生息場所が異なるのである。
オオヤマトンボ0505_1.jpg



















こちらがオニヤンマ、ストロボで緑色の眼が輝いているが太陽光、ストロボ光とも両種に違いはない。
よく見ると模様や胸部の色、腹端の形態的な違いはありトンボに詳しい方なら2種の識別はなんてことはないだろうが、そうでなければなかなか難しいだろうなぁ。
オニヤンマ_1_1.jpg



















2018年5月5日 東京都 トンボ目ヤマトンボ科 オオヤマトンボ、オニヤンマ科オニヤンマ

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

つばさ2号

こんばんは ラッキーでしたね!!!
ヤマトンボの静止は生息地を毎日徘徊でもしない限り
中々見れません。特にオオヤマは池沼性で行動範囲が
広いので機会が少ないと思います。
かく言う私も昔交尾を1回見ただけです。
そういえば先日の土曜河川敷の道でオオヤマのメスと
思われるデカいのが1往復だけ来て飛び去りました。
by つばさ2号 (2018-05-09 20:08) 

ぜふ

トンボもぞくぞくと出てきましたね。
オオヤマトンボは開けた場所ですよね。

またRSSが機能せず、しばらく更新に気が付きませんでした・・
by ぜふ (2018-05-09 21:30) 

mtana2

静止したオオヤマトンボとは滅多に見られるものではないと思います。
続々と羽化してくるトンボですが、なかなかついて行けません。
(-_-;)
by mtana2 (2018-05-10 09:00) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
普段は池の周囲をパトロールしているのを見るばかりでしたが、この時は偶然にも目の前で見ることが出来ました。
羽化して間もなかったのかもしれません。
by hirokou (2018-05-10 21:04) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
トンボも似た種がいてなかなか難しいですね。
RSSすみません<(_ _)>
出来るだけ日々更新しておりますので、時間のある時にご訪問いただければ幸いです。いつもROMばかりですみません。
by hirokou (2018-05-10 21:07) 

hirokou

mtana2さん コメントありがとうございます。
やはり静止個体を見るのは珍しいのですね。
職場のバックヤードだったのですが、朝からいたと他のスタッフが言ってました。ラッキーでした!
今年は、様々な種の発生があわただしいですね(*_*)
by hirokou (2018-05-10 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。