SSブログ

もう一度センノカミキリ [コウチュウ目]

先日はコンデジでの撮影だったので、一眼で再チャレンジ。
天候が不安定で明るさが今一の状況だったが、センノカミキリたちは健在だった。
センノカミキリ0705_1.jpg



















幼虫はタラノキを食うが、成虫もタラノキの葉を食べるようだ。
ということはタラノキに依存していてなくなれば、ここにこの種はいなくなるということ。
まぁ、あちこちに多産しているので心配はないと思うが!
センノカミキリ0705a_1.jpg



















顔面のアップ、いかにもカミキリムシらしい精悍な顔つきだ!
センノカミキリ0705-1_1.jpg



















2017年7月5日 東京都 コウチュウ目カミキリムシ科 センノカミキリ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

食べ方がおもしろいですね。
同じペアですか? だとするとあまり移動しないでしょうか?
by ぜふ (2017-07-06 22:39) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
前回見つけた4個体はすべて他の木に移動していました。
もちろん どれがどれだったかわかりませんが・・・
by hirokou (2017-07-07 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0