SSブログ

伐採木のキスジトラカミキリ [コウチュウ目]

昨年こさえられた伐採木の粗朶に何かいないか見て回ると唯一いたトラカミキリの仲間。
名前が出てこず図鑑とにらめっこは毎年のことだ。
トラカミキリの仲間では大きめのサイズで、この模様は何だっけ・・・?
あれあれ!思い出せない ってな感じ。
キスジトラカミキリ0531-1_1.jpg



















調べてようやく「キスジトラカミキリ」!
そうだそうだと納得する。
皆ちょこまかと動き回るが、この種は比較的おとなしくモデルになってくれる。
といっても思うような角度ではなかなか撮らせてくれないが。
キスジトラカミキリ0531-2_1.jpg



















2017年5月31日 東京都
コウチュウ目カミキリムシ科 キスジトラカミキリ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

思うような角度ではなかなか撮らせてくれないとはおっしゃいますが、
いい写真ですね♪
トラカミキリだけではなく、”なんだっけ~”はいつもです^^;
by ぜふ (2017-06-05 08:29) 

hirokou

ぜふさん ありがとうございます。
なかなか思うようにいかないのが自然ですね(^^)
なんだっけ~ 年々ひどくなっています、年ですかね。
by hirokou (2017-06-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0