SSブログ

今年は多い ミズイロオナガシジミ [チョウ目]

6月に入りいよいよゼフィルスの季節となった。
アカシジミとウラナミアカシジミは見掛けるが今年はなんだか少ないように思う。
※6月4日各所でここ数年では最も多いのではないかと思う数のアカ、ウラナミアカが見られた。
  記事を書いた時以降に羽化のピークがあったようだ。

一方で多いなと感じるのが「ミズイロオナガシジミ」。
今日も上述のアカシジミたちより多く見られた。
ミズイロオナガシジミ0601-1_1.jpg



















近寄ると下草からふわふわ飛ぶ様が、羽化して間もないことを物語っている。
淡いグレーにくっきりした黒斑と鮮やかなオレンジ色が印象的だ。
ミズイロオナガシジミ0601_1.jpg




















イボタノキの周りでは数頭の「ウラゴマダラシジミ}が開翅していた。
水色が美しい!
ウラゴマダラシジミ_1.jpg



















2017年6月1日 東京都
チョウ目シジミチョウ科 ミズイロオナガシジミ、ウラゴマダラシジミ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ぜふ

ウラゴマは配色がいいですね!

by ぜふ (2017-06-04 08:00) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
淡いblueが上品ですね(^^)
by hirokou (2017-06-04 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0