SSブログ

夏から秋へ 気付けば足元に モリオカメコオロギ [バッタ目]

暗い林内を歩いていてふと目にとまった小さな黄色。
先のキタマゴタケならどんと目に入って来るが、これは小っちゃくて控えめだ。
家にはキノコ図鑑が無いので種はわからないが、褐色の落ち葉の布団からにょきっと現れた小さな黄色い妖精としよう。
頭にはお友達の虫さんが・・・。
てんとう虫さんからキツネノハナガサの幼菌ではないかとコメントをいただきました。)
キノコ0903_1.jpg



















這いつくばって撮っていると足元のコオロギに気が付いた。
おぉ、よく逃げずにそこにいたものだ。
モリオカメコオロギ0903-1_1_1.jpg



















このところセミの声はツクツクボウシが主となり昼間でもコオロギたちの鳴き声が聞かれ、夏の主役と秋の主役が混声合唱で虫の音からも秋の訪れが感じられるようになってきた。
コオロギの仲間は似たものが多く、様々な角度で見なければなかなか種が同定できない。
正面顔を確認したかったのだが、うまく光が回らず・・・。
やはり外付けストロボ1灯では無理がある。
モリオカメコオロギ0903-2_1_1.jpg



















近くには光の加減で金色に輝く産卵管のあるメスもいた。
環境や頭部の模様などから恐らく「モリオカメコオロギ」だろう。
いよいよ夏から秋へ ちょっと寂しいな。
モリオカメコオロギ0903-3_1_1.jpg



















2016年9月3日 埼玉県
バッタ目コオロギ科 モリオカメコオロギ        CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/430EXⅡ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

てんとう虫

こんばんは。
いつもありがとうございます。
黄色い可愛いキノコはキツネノハナガサの子供かもしれません。

池と滝の間の水路にオオマリコケムシが大量にありますね。



by てんとう虫 (2016-09-12 22:08) 

hirokou

てんとう虫さん ありがとうございます。
キツネノハナガサは大好きなきのこの一つですが、あの妖精の傘のような繊細な成菌を想像できませんね!

オオマリコケムシ確認しました!
かなりの量ですね(@_@;)
ありがとうございました!!
by hirokou (2016-09-13 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0