SSブログ

みんな 早い早い!追いつかないよ シオヤトンボ [トンボ目]

昨日の強風が僅かに残っていたソメイヨシノの花を散らしてしまった。
今日と明日は職場近隣2つの自治体のサクラ祭りだが、花は無く葉桜と寂しい。
夜は冷え込んだにもかかわらずイベントや露店には子供連れの家族などが訪れていた。


里山の草木も例年になく咲き急ぎ。
もう蕾が付いているなぁと思っていたら、ある場所ですでに咲いていた「ウワミズザクラ」。
ウワミズザクラ0407_1.jpg



















早春から咲き始めるスミレの仲間も、アオイスミレ、コスミレ、タチツボスミレ、ノジスミレ、フモトスミレ、マルバスミレ、ニョイスミレの開花を確認したと思ったらもうご本家の「スミレ」が・・・。
この深い紫色と凛とした立ち姿はさすが!
スミレ0407_1.jpg



















林内では白い小さなブラシの様な「ヒトリシズカ」も見頃のピーク。
咲き疲れた花もいくつかあり見たい方は急いでって感じ。
ヒトリシズカ0407_1.jpg



















見上げると初夏の白い花の代表ともいえる「ミズキ」に蕾が・・・。
ミズキ0407_1.jpg



















林縁では「コアジサイ」にも。
淡い青が美しい初夏の花だが、おいおぃ、早くないかい!
オトコヨウゾメ、コバノガマズミが開花していたのにも驚いた。
コアイジサイ0407_1.jpg



















林内を歩いていると、何かが飛んだ。
おっ!トンボ!!
歩み寄るが敏感で近寄らせてくれない。翅がキラキラ、羽化して間もない様子。
ようやくカメラの撮影距離まで近づいて見ると、今年初見の「シオヤトンボ」のメスだった。
田んぼと小川が近くにあるのでそこで羽化して林内に来たのだろう。

今年は生き物たちの初見が例年に比べて前倒し。
どこかでつじつま合わせがあるのだろうか?
シオヤトンボ0407_1.jpg



















2018年4月7日 東京都 バラ目バラ科 ウワミズザクラ、キントラノオ目スミレ科 スミレ、センリョウ目センリョウ科 ヒトリシズカ、ミズキ目ミズキ科 ミズキ、バラ目アジサイ科 コアジサイ、トンボ目トンボ科 シオヤトンボ

nice!(2)  コメント(4)