SSブログ

春の妖精たち [季節]

先週後半は温かく花や新成虫の虫たちが多く見られた
一年のうちで早春の今の時期だけ花を咲かせたり現れる生き物はスプリング・エフェメラル、春の妖精と呼ばれる。
ここ数日で見られた妖精たち


そろそろかと見てみると咲いていた「セントウソウ」
白い小さな花が愛らしい!
セントウソウ0317.JPG



















すぐ近くに群生している「カントウミヤマカタバミ」も開花していた
陽が陰って花が閉じ気味だった
今丘陵で見られる場所はここしか知らない
カントウミヤマカタバミ0317.JPG



















「カタクリ」が咲き始めていたが、ここの群落は今年は葉が小さく花茎も短い
カタクリ0315.JPG



















足元からふわりと飛んだ「ビロードツリアブ」
もふもふの体がプーさんのようで可愛いと人気がある
このアブも今の時期しか見られない

ビロードツリアブ0316.JPG





















雑木林を小さく黒っぽいチョウが飛んでいた

こちらも今年初見の「ミヤマセセリ」
一度とまったところを撮り逃がし、同じ場所で待っていると戻って来た

なかなかとまってくれないが、この場所では3個体が活動していたようだ

ミヤマセセリ0317.JPG



















2024年3月15-17日 東京都 セリ目セリ科 セントウソウ、カタバミ目カタバミ科 カントウミヤマカタバミ、ユリ目ユリ科 カタクリ、ハエ目ツリアブ科 ビロードツリアブ(ビロウドツリアブ)、チョウ目セセリチョウ科 ミヤマセセリ

nice!(0) 

nice! 0