SSブログ

3月3日 [季節]

3月3日のひなまつり 縁が無いのでいつも通り


晴れて暖かく、白いチョウが飛んでいた

既に見ていたモンキチョウかなぁと思いつつも追いかけて、とまったところを見ると今年初めて見る「モンシロチョウ」の新成虫だった
いよいよチョウたちにも春の訪れ
次に見られる新成虫は順にルリシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミだろうか?
モンシロチョウ0303.JPG



















サクラでは「オカメ」が咲き始めた
小さな花で濃いピンク色が美しい好きなサクラの一つ
カンヒザクラとマメザクラの交配種らしい

オカメ0303.JPG





















「ジョウビタキ」のオスが目の前に飛んで来た

この姿が見られるのはもうあとどれくらいだろうか?
早く温かくなって欲しいが、姿が見られなくなるのは寂しい・・・
ジョウビタキ0303.JPG



















とっくに咲き始めていた「カワヅザクラ」は見頃を迎えて、お花見を楽しむ人が多く訪れていた
そんな景色に黄色い「マンサク」が色を添えていた
マンサクとサクラとお花見.JPG



















2024年3月3日 東京都 チョウ目シロチョウ科 モンシロチョウ、バラ目バラ科 オカメ、カワヅザクラ、スズメ目ヒタキ科 ジョウビタキ、ユキノシタ目マンサク科 マンサク

nice!(0) 

nice! 0