SSブログ

ナガサキアゲハの蛹か?→ナミアゲハ [チョウ目]

昨日は歯の定期健診で、家から歩いて10分ほどの歯医者へ。
予約時間まで少しあったので、途中の小さな公園のサクラの幹で虫を探した。
フユシャクがいないかと思ったが、アゲハチョウの仲間の蛹を発見!
アゲハの仲間の蛹1213-1.JPG




















樹皮には地衣類が付いていたが、その色を真似たこれは見つけにくいぞっていう擬態が素晴らしい!
周りを見ると10mほど離れたところに民家があり、その庭の柑橘類から歩いてきて蛹化したようだ。
アゲハの仲間の蛹1213-2.JPG




















突起の形状や体の反り具合から「ナガサキアゲハ」のようかと思ったが、突起が外に開いていることが気になるが、他に見当たらないのでたぶん。→「アゲハ」

※Sさんからアゲハの蛹とご連絡をいただき訂正いたしました。
アゲハの仲間の蛹1213-3.JPG




















2023年12月13日 東京都 チョウ目アゲハチョウ科 ナガサキアゲハ?→アゲハ(ナミアゲハ)

nice!(0) 

nice! 0