SSブログ

クマタカ幼鳥が舞う [鳥類]

もう11月、いよいよあと2ヶ月で今年も終わりとは何とも早い、早すぎる!
と言っても仕方がなく、思うにここまで無事に生きてこられたことに感謝しなければならない。
と書いていたら、ピンポーン♪、日本郵便の配達だった。いつもは30代前後の茶髪のロン毛の兄ちゃんだが、今日は少し上の兄さんでやけに腰が低く大変お待たせしてすみませんと。いつも通りご苦労様と労いの言葉で答えた。

11月1日は秩父へ。
朝と昼の気温差が大きいせいか、山頂では紅葉が始まっていた。
秩父1101.JPG



















オレンジ色はコナラだろう。
秩父黄葉1101.JPG





























紅葉し始めた山頂を飛んだ「クマタカ」。
この谷で育った今年生まれの幼鳥だ。
もうすぐ一人立ちだろうが、ここを離れてどこに行くのだろう?
クマタカ幼鳥1101.JPG



















2023年11月1日 埼玉県(丘陵外)タカ目タカ科 クマタカ

nice!(1) 

nice! 1