SSブログ

6月未掲載のチョウ目4種 [チョウ目]

6月に入ってゼフィルスの仲間にアンテナを張っていたら、白っぽいシジミチョウが樹上を飛んで湿地の葉に降りた。ウラゴマか大きさからミズイロオナガか?
ファインダーを覗いたら、どうやら「ルリシジミ」のようだった。
ルリシジミだったかと呟いて撮った写真を見ると、はーい!とでも言っていたかのように右手を上げていた。
ルリシジミ0608.JPG



















林内の比較的明るい場所に出ると目の前を飛んだのは、イチモンジチョウか?アサマイチモンジか?
とまったのを見ると「イチモンジチョウ」だった。
アサマには年に1度出会えるかどうか。
イチモンジチョウ0608.JPG



















クリの葉上では「ヨツボシホソバ」のオス。ヨツボシとしたがそっくりのウンナンヨツボシホソバとは外見では識別できず交尾器を見なければ判断できないのでウンナンかもしれない。
ヨツボシホソバ0608.JPG



















隣のオニグルミで、この頃発生のピークだったかあちこちで見られた「ウスキツバメエダシャク」。
こちらもそっくりさんが複数いるが、体や尾状突起の大きさなどからウスキとした。さらに顔の色を見れば間違いなかったが、近付いてどれもみな飛んでしまった。とても敏感だった。
ウスキツバメエダシャク0608.JPG



















2023年6月8日 東京都 チョウ目シジミチョウ科 ルリシジミ、タテハチョウ科 イチモンジチョウ、ヒトリガ科 ヨツボシホソバ、シャクガ科 ウスキツバメエダシャク

nice!(0) 

nice! 0