SSブログ

昆虫写真家 新開孝さんの新刊「子育てがんばる、カメムシのおかあさん」のご紹介 [本]

昆虫写真家 新開孝さんの新刊「子育てがんばる、カメムシのおかあさん」が小学館から7月7日七夕の日に発刊されますのでご紹介。

誰もが知っているカメムシ、触ると臭いと嫌がられることが多いが、そんなカメムシの中にも産んだ卵を守り、子供たちのために自分の体の倍以上もある実を運んで子育てするカメムシがいる。
赤に黒い斑のある「ベニツチカメムシ」はボロボロノキの実で子育てをするのだ。

ボロボロノキって変な名前だけどどんな木?
子育ての様子やボロボロノキについても美しい写真とわかりやすい文章で綴られた、親子で、大人にもぜひ読んでいただきたい1冊。
子育てがんばる、カメムシのおかあさん.JPG




















nice!(0) 

nice! 0