SSブログ

2度目の出会い ヤマトヒバリ [バッタ目]

薄暗い林縁の地面に咲いていたハイチゴザサの花を這いつくばって見ていると、視界の端に入ったコオロギ。
なになに?
ヤマトヒバリ0930.JPG



















ん~、コオロギの仲間では見当たるものがないので、きっとヒバリモドキの仲間。
一見、よく見るウスグモスズ似だなぁ。
確かに、ウスグモスズも同じヒバリモドキ科だ。
ヤマトヒバリ0930-1_1.jpg



















帰って調べると、「ヤマトヒバリ」のメスだった。

図鑑では薄暗い藪の樹上にすむとある。
滅多に会えないのでもう1枚。
ヤマトヒバリ0930-2_1.jpg



















ヤマトヒバリ?
前に見たようなと写真を探してみると6年前にオスを撮って以来だった。
ヒバリモドキの仲間は他にも鳴き声が聞かれたりするのだが、まず普通に歩いているだけでは見ることが出来無い。
ビーティングや狙ってさがさないとダメだろうな。
初夏に湿地で鳴く美しい姿と鳴き声のキンヒバリを一度は撮ってみたいのだが・・・。

そういえば今日からblogのアドレスが変わるとのことでログインアドレスとパスワードを再登録させられた。
ブックマークをクリックしたらblogが表示されたので特に問題はなさそうかな。
ヤマトヒバリオス_1.jpg



















2019年9月30日 東京都 バッタ目ヒバリモドキ科 ヤマトヒバリ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

こんばんは
庭のヤマノイモはもう20年以上は生きているはずです。
掘ったらさぞすごい芋が出ると期待しますが、掘ったら
「大したことなかった」が怖くて掘れません(笑)。
もっとも庭を仕切る母がまだ元気なのでやたら掘れません。

数年前ヒバリモドキの仲間が多く鳴く場所をみつけた事が
ありました。声からヒゲジロスズだったかもしれません。
探しましたが見つからず、糖尿病発症直後で体調最悪だった
こともありあきらめました^^。
そういえば会社で今、まだキンヒバリが鳴いています。
昔は自宅に長翅型が飛来したこともありました。まさに金色
のきれいなミニコオロギです^^。
by つばさ2号 (2019-10-01 21:44) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
なるほど、それだけの株なら手を付けられないですね!
ヒゲシロスズも小さいですが、芝生を歩くと飛び出すのでたまに見られます。
キンヒバリ、まだ鳴いていますか!こちらではすっかり鳴き声が聞かれなくなりました(>_<)

by hirokou (2019-10-03 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。